JUGEMテーマ:日焼け対策


日焼け止めの話


日差しが強くなり、毎日ジリジリと肌が痛い毎日。皆さんは日焼け対策どうされていますか?

 

私は1年中、日焼け止めを塗り続けてバッチリ対策をとっているつもりでしたが、子供達とお散歩に出かける機会が増えるにつれ、「うっかり日焼け」をしてしまうことも多くなりました。


ついこの間も、近くの線路に電車を見に行きたいというので、軽い気持ちでお散歩へ。


しかし、気がつけば2時間!


日陰のない線路横でただ電車をみて過ごし、子供達の満足度に比例するかのように、こんがり小麦色になってしまいました。

子育て中の間、特に小さい子供がいると自分のことはあと回りになりがちですね…

 

日焼け止め化粧品についてですが、日焼け止めを選ぶ基準は、日焼け止めを販売している企業のホームページで紹介されていますので、そちらを参考にされるといいと思います。

意外と知らない正しい使用方法も掲載されているので、ぜひ一度、確認されるといいですよ。

 

WOCナースからアドバイスができることと言えば、「自分の肌にあった使いやすい物をこまめに塗る!!」でしょうか。

どんなに強い日焼け止めでも朝に一度、塗った切りではやはり効果が持続しませんので、気がついた時にこまめに!が大事です。


また、健康な皮膚を守るために、使用後はしっかりと洗浄し、汚れを落とすことも重要です。もちろん泡せっけんで!

そのあとは保湿!


皮膚の清潔と保護は、健康な皮膚を守る大原則です。


忙しい毎日を送る皆さんも自分の肌に目を向けてみてはいかがでしょうか?

皮膚は体のバロメーター。いろいろ教えてくれますよ!



by ママWOC

Comment