5月3日、又々人が多いと思いながら、
お出かけ中の私。
お出かけ前に、スーパーに寄り、子供達のおやつを買った。

そのおやつが食べたくて、「おかあさん〜チョコレートあけて〜。これ食べていい?あけてよ〜」と始まった。
「おかあさん、今運転中やから、後であけてあげるわ。ちょっと待ってや。」
「え〜、今食べたい〜あけてよ〜待たれへん。あけてよ〜ギャー」
そんなやり取りが5分程続き、完全に運転の集中力が途切れてた私。
そしたらね、ピーピッーって鳴る笛の音。
嫌な予感。。。的中。


一旦停止で止まらず、こんなんもらいました。泣
はぁ〜。しばし落ち込む。
そして子供に八つ当たり。「あんたらが、ほんまにうるさすぎて、おかあさん標識見えへんかったわ。そのチョコレート7000円もしたわ。一生チョコレートは買わん」
と、まぁ子供相手に筋違いの事を言ってしまいました。

でもね、結局わたしが悪いんです。
子供に気をとられ運転してた私に対する神様からのお告げです。
「こんな運転してたらいつか事故を起こしてしまうよ」って。
ありがとうございます。
じっくり反省して、今後に繋げていけたいと思います。



 

皆さん〜いかがお過ごしですか?
ついにゴールデンウィーク突入しました〜。
どこに行っても人、人、人で毎年うんざりしますが、やっぱり出かけてしまいます車
今年も、職場の仲間からバーベキューに誘われ、いざ参加でーす手
当直明けの私は、ちょっと遅れて行きましたが、すごい渋滞で、駐車場になかなか入れずゆう★子供はグズるし、途方にくれそうな渋滞はだいぶきついですが、ここが踏ん張り時と言い聞かせ、なんとか羽曳野の道の駅「しらとりの郷」に到着しました。

上からの景色。車だらけやな。





肉〜


お肉が分厚くて美味しい〜。
テンション急上昇。うまい〜。


こんなお肉やら、ソーセージが、クーラーバックにいっぱい入ってます。


この人が、今回の企画者。現在、育休中の谷口さん。なんだか、とっても育休生活を楽しんでるように見えるわ。


山田先生と私と先生の子供さん。
恋人同士に見える?夫婦に見える?
どう?見えへんか。
あつかましくてすいません。


阪南組


こじか保育園の子供達。美味しいやろ?


子供らはお腹がいっぱいになったので、
遊具へ。

ほんと、よく遊びます。私は当直明けやっつうの。バテるわ。


必殺立ち乳やり技。細かい所はお見せできません。笑


あかんあかん。
赤子を煙に巻いてしまいました。
準備やら、お肉焼きやらしてくれた、谷口さんの旦那さんとパチリ。
他にも暑い中、お肉焼きしてくれた方達、ありがとうございました。

とっても楽しかったでーす。

この度は大変大きな災害にあわれました
ことを、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震の続く中、不安な日々を
過ごされていると思います。
お身体をこわされません
よう、願っております。

みなさんこんにちは。
いよいよ4月に入り、春本番となりました。遅くなりましたが、国家試験合格おめでとうございます。
当院にも沢山、新入職の方がきてくれました。

職員一同、この日を楽しみに待っていました。今日からは、一緒に阪南の看護を皆さんに届けましょう。



国家試験の発表日が近づきましたね。
看護学校卒業の皆さん、いかが
お過ごしですか。

先日、2015年度新採用である
新卒看護師の1年目最後の研修
を行いました。
その名も「1年目まとめ研修」
そのまんまのネーミング(笑)

2014年度国家試験を見事合格した
皆さんの先輩ですね。

1年間頑張った自分を見つめ、
どんな時に辛かったのか、
どうだったから頑張って
これたのか…について
一緒に頑張った同期生で
グループディスカッション。

その後、プリセプター(先輩)が、
プリセプティ(1年目看護師)へ
メッセージです。


実は、この日は、
M看護専門学校の先生が
サプライズで来て下さいました。
1年目看護師のほとんどが
卒業生で、担任の先生からの
激励の言葉の時に、皆が
泣く泣く!!
研修担当者も、もらい泣き。
だって、
先生の一言目が、泣き声で
始まりましたから。



皆、真面目すぎ
もっと楽しんで!というと、
鼻に指って…しかも先生〜


先生から、
「プリセプターさん達の
メッセージが素晴らしかった。
温かく、本当によくみてきてくれ、
感謝します。愛情を感じます。」
と、お言葉を頂きました。

最後は、2年目に向けての自分の
目標と行動計画をたてて
終わりました。

1年前にキラキラ輝く瞳を持って
入職してきたこの皆が、
次に入職される
皆さんを楽しみに待っています。
もちろん、全職員で!







少し日にちが経ってしまいましたが、
院内研究発表会をご紹介します。

医療の質を評価しよう!
PART IV
〜わが職種、わが部署、わが委員会〜
これが、テーマです。
2015年度は、口演発表6題、
ポスター発表14題という沢山の
演題でした。








整形外科医師の発表は
エコーの動画もあり
大変興味深い発表でした。


質問も活発



ポスター発表は別日でしたが
このように、展示もしました



毎年、沢山の職種が、自分達の部署の
取り組みをまとめ、発表するため、
勉強になります。
また、来年も楽しみです。

つい先日、朝からバタバタと忙しく、看護部に用事があったので訪れた。
その時、当直明けだった次長が朝食を食べてたのですが、私は、その光景を見て立ち止まってしまったんです。
何故ならね、次長の食べていたものが私の文化には全くなかったこんなもの。



食パンにあずき塗って食べたはるやん。

私、先輩の次長に「それはどうしたんですか?」と質問。
次長「何が?」
私「いやいや〜そのあずき」
次長「あっ。これ?オペ場のTさんが作っ て来てくれてん」
私「そうですか。いや、何故食パンの上に 小豆置いて食べるんですか?」
次長「何で?おかしい?ほんなら、何で餅に小豆かけて食べるんよ?」
私「いやいや〜それは普通だと思うけど、食パンに小豆って、、、何か微妙。少なくとも私はようせん」
次長「そんな事ないわ。普通やで。何でほんなら餅にあんこかけて食べるんよ?」
私(だからそれは今さっきも言うた通り、
餅と食パンは一緒と違うねんけどな)と心の中で呟く

と、まあ忙しいのに、こんなやり取りをしてちょっとカルチャーショックを受け看護部を後にした訳です。

後々、色んな職員さんに聞いたら、やっぱり大阪周辺の出身の人はそんな食べ方はし
たことがない人が多し。

でも、名古屋の方面とかは、よくされるそうな。
皆さんはいかがですか?
新年早々のカルチャーショックでした。





ちなみに当直明けのすっぴんの次長を撮りたかったのですが、こんな感じで勘弁お願いします。

では、皆様
今年もよろしくお願いします。

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も一年間、阪南中央病院看護部をどうぞよろしくお願いします。

では、新年第一号は
病院長のご挨拶からです。



毎年、仕事初めの夕刻に院長の
挨拶を聞き、多職種の皆さんと
懇親会があります。



豪華ホテルでのディナー新年会
とはいきませんが、そのくらい
美味しいお料理を頂いた気持ちに
なるくらい、温まる会でした。



今年は申年。
’’見ざる聞かざる言わざる”と言いますが、”視る申、聴く申、言う申”
これでいきまっせ〜
私たち看護師は、いつでも患者さんを看護の視点でみて、声に耳を傾け、仲間とは看護が言い合える、そんな阪南申軍団
でがんばりますので、よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:災害対策

12月19日土曜日の午後から、2015年度災害研修実働訓練がありました。

災害設定は、紀伊半島沖を震源とする大地震が発生!松原市は震度5強!!
近隣の負傷した住民の受け入れや医療機能に支障がでた近隣医療機関からの患者受け入れを想定し訓練が開始されました。

今回の訓練では、大阪府立松原高等学校の学生さんに患者役を
特殊メイクを大阪デザイナー専門学校特殊メイク学科の学生さんに協力して頂きました。
本物そっくりのメイクをしてもらい、訓練がよりリアルになりました!!


↑当院の職員。頭部裂傷と腹部打撲の患者さん役。顔色悪すぎ…




高校生の皆さんも痛々しいメイクをされていましたが、みんな楽しそう♪

↓特殊メイクを担当してくれた皆さん。ほんとにリアルなメイク感動しました!!

いよいよ訓練開始。
緊急地震速報の放送から始まると同時に、まずは自分の身の安全。
建物が揺れる音が放送されると緊張感が高まりました。


災害本部が立ち上がり、患者さんの受け入れ開始。
玄関前では、患者さんの重症度を判別するトリアージが行われ
重症度に合わせてそれぞれのゾーンに運ばれていきます


歩ける軽傷の患者さんは緑ゾーンへ


中等度の患者さんは黄色ゾーンへ

職員のお子さんも特殊メイクをしての参加。緊迫した雰囲気だったのに怖がらすに頑張ってくれました!

重症患者さんは赤ゾーンへ

患者さん役の皆さんが迫真の演技を披露。アカデミー賞ものでした。


2時間の訓練でしたが、終始、緊迫した雰囲気で行われ、
参加者それぞれがよかったところ、反省するところがありました。

いつ大災害が起こるか分からないため、日頃の積み重ねが大切なことを改めて実感する1日でした。

最後は、栄養科が準備した非常食用のカレーを参加者全員で試食♪
非常食とは思えない美味しさでした!
 

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
去る、10月31日に「いきいき健康まつり2015」を開催いたしました。


当日は、天候にも恵まれ爽やかな秋晴れとなりました。





病院内各職場の紹介を貼っています。
どこの課も手作りの力作です。



模擬店の模様。
餅つき をして、ぜんざいを販売してます。



西4ナースが汗水流して育てた、さつま芋で焼き芋です。旨い〜。



スーパーボールすくいやら、ヨーヨー釣り。子供達が喜んでました。



新鮮野菜の販売などなど職員達が準備してお待ちしていました。
ここで、私は「丹波の黒豆」をゲット。
めちゃくちゃおいしかった。



今回も病院ならではの 健康チェックコーナーを設け、検査技師さんが色々な検査を行います。




わが看護部長様。この検査で血管年齢 76歳。大ショック受けてました。いつも若々しいようにみえますが、実は歳とってました。私はそれを聞き、ほくそえんでおります。性格悪いです。笑



ちなみに、本日の部長のランチ。
阪南屋台定食です。笑



先生方や薬剤師さんによるミニ健康教室です。



副院長の村田先生の健康相談。一息ついたところです。お疲れ様でした。



午後は2階講義室で、毎回恒例の中田院長のチェロ演奏。毎日お忙しいのに、こんな趣味を持ってるなんて素敵です。

その後、認知症の方のサポートをされている「介護支援の会 松原ファミリー」の理事長である豊永雅雄さんに“認知症とその予防について”を公演して頂きました。ありがとうございました。
今回も阪南中央病院を支えて下さる方々のお陰で、無事に健康まつりを終える事ができました。
又、企画、準備をしてくれた職員の皆さんお疲れ様でした。
次は2年後に開催予定です。地元の方々に支持される病院であり続ける為に、皆さん力をあわせてがんばりましょうね。